

お~miso!(^^)!

初めて…。自分でお味噌を作る事に

いつも手作りのお味噌を頂いたり、買ったりしてたんですが、

今回、6人の主婦が集まって300kのお味噌を作りました。
一人あたま、50k。(ほっほ~)
私のみ初心者

材料は、

国産大豆。麦。麹。塩。などなど。

ここの地方は麦味噌です。

これが麦。

麦

国産大豆。

国産大豆




土、日と頑張りました。手づくりならでの労働作業!(^^)!


今日は軽い筋肉痛、明日はもっと筋肉痛だと思います。

次の日に来ないのが年齢でしょうか(いや~~~ん


出来上がりは3ヵ月後です。(只今、熟成中)


味噌出来上がり

とても綺麗です。

るー君はお味噌汁があんまり好きでなくって味噌汁に

『みそ入れないで~~』ッていつもいっております。はあ

そんな味噌汁は知りませんっ。が、いつも澄んだ味噌汁を・・・。

だから味噌には非常に気を使います。

それに、味噌汁って一番料理の中で難しいような気がします。

家は朝パンが多いんで味噌汁あんまり作りませんけどねっ

ちなみに実家はあかだしです。

美味しく出来たら、おすそ分けできますがっっ

どうかな~~(^_^;)








関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして

お味噌手作りするなんて凄いですー
作るなんて思ったこともないので、尊敬しますよ。

ポム姫ちゃん、可愛いですねv-238
家の仔は今月1才になりましたが、その頃を思い出しました。
これから子育て大変な事もあるかもしれませんが
頑張ってくださいね、応援していますv-237

                          めんキチ嫁ことレオンママ

はじめまして。めんキチさん。
味噌作り楽しかったです。
おいしくできたらいいんですが…。
ポムちゃんかわいいです。
最近ちっといたずらっ子ですが。
これからもよろしくです。

プロフィール

四つ葉のクロちゃん

Author:四つ葉のクロちゃん
ぽあぽあ四つ葉家の日常とポムちゃんの成長を
綴ります。よろしくです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いくつになったの
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
