

手作りスイーツ♪

 
 スイーツ大好き♪ 



ポムちゃんにリーがクッキー作ってくれました♪

この子達はこしょこしょ。内緒話し

 内緒の話


じゃじゃーん…。

おやつの為なら
ブレーメンの音楽隊。

ブレーメンの音楽隊


ポムちゃんも

いやいや。出来ませんっ




おいしそ~~~

スイーツ



ミニパン形のクッキーですねっ★




ポムまて



おりこうさんに待ちますっ


その後は一心不乱に食べてました。

スイーツ好きです。



マイクテスト。



『朗読ボランティア』

市の広報誌を録音して、CDやテープに録音して
無料で目の不自由な方や読めない方にラジオを通して
毎月、情報を届けています。

前からお願いされてたんですが、
自分の声ってなんか好きじゃなくて…。

でも、去年の東日本の震災で
ボランティアって言う言葉も心に、まっすぐ
届くようになって、頼まれたら、ひとつ返事で
動こうと決めました。


最後に名前とか言うから

ファンクラブができたらどーしよー心配だ~~

ないない(笑)


マイク


お世話になってる、担当の方がご結婚されたので、
朗読ボランティア『』  りん  の皆んなで
商品券とお花のプレゼント。

式はされないそうなので、
ワンコインでブーケをつくってみました。


ワンコインブーケ


とっても喜んでくださいました♪

良かった(^v^)

これをきっかけにお花の注文たくさん頂きました^^
ちなみに私は花屋ではありません…。
また、出来たらアップしますね。

とてもいいせんせーに昨年まで教えていただいてましたが、
フラワーアレンジとか
プリザーブドフラワーとか
プリはすごく好き
今も先生から色んなアドバイスは頂いています。

生花の癒しの効果ホントすごーーーいです。
先生は自分の大事な人に接するようにお花をあつかっていらっしゃいます。
とてもいい先生です♪



ポムちゃんは、花よりだんごタイプ♪


おやつがいいでしゅ。

コレ食べれないんでしゅよね~~。

はいはい♪
ポム姫にも美味しいおやつつくりますねっ♪

ちょっと待っててね♪




ピザ日和♪

家のピザのご紹介♪コノアイダ作った。ピザ~Z。




チーズ。


焼く前。

白ソース


春らしくヨモギいり。


ハーフ


ハーフ。真ん中はヨモギで…。

なんか、ヨモギがすッごく美味しかった。

サラミもハムも入れたけど、

オイシイサラミはそのままが一番でした。

お家ピザ♪

美味しかったぁ♪


新年度☆

先週は夜は会。会。
ひとつは学校の転入の先生の歓迎会。
このイベントはお母さん達の手作りで地元の食材を使い作って
お迎えします。
私の係りは鱧(ハモ)の骨を焼いてお吸い物の出汁を…。

料亭?
めにゅう**:

鱧のてんぷら
鱧の梅肉かけ
筍のさしみ
筍のてんぷら
生ちりめんの野菜とのかきあげ
ちりめん三色丼。
たらの芽のてんぷら
煮付け
うなぎの白焼き
さしみ盛り
鱧の吸い物
豆腐
揚げだし豆腐
おつけもの
イチゴ
筍とにんじんの炒め物
フルーツサンド
パプリカのジョッキで飲み物を。

伝統みたいです。
本日の予約数43名分。



毎度。


今日は、家庭訪問 2名様。

今年はどっちも男の先生が担任なので、
あんまりしない片付けしました。

花も飾って、座布団も用意して…。

緊張の時間。

スイーツは手作りしたよ♪

翠王パウダー


翠王パウダーのムース。ミントとイチゴ生クリ-ム添え。


チビちゃん達ももりもり食べました。

その後、塩麹でアンパン作ってみました♪

ふっかふっかのやわらか~なパンでした♪



モコモコ



塩麹パン。サイコーです

お花



他にも作りましたよw








ぽん人。


四つ葉家の地域では。
こんな景色が・・・。

日本



なにか、分かります?



海~~~



残念^0^




正解!!


田植え前のなみなみの田んぼです。



嫌いじゃないっていうか好き

今、もう田植え終わってますよw。


ぽん人でよかった(*^。^*)

美味しいご飯食べれて♪

こんな 景色見れて、

ジパング♪

黄金の国♪

HAPPY♪

綺麗♪







ポム。初めての長崎。NO5.

この回が、最終章になりますように・・・。

NO5.

さてさて、もうすっかり夕刻。
ガイドさんが、あと1つはまわれるよ~~。と
『グラバー園』
に連絡してくださり、5時半までに入園して下さればいいですよ。
との事、大急ぎで・・・。もう5時過ぎだし、

ステキグラバー邸



こんなポスト。ポスト


ぽむちゃん。
見つけましたこれ


やった♪ありました♪これで何個だったかな~~。ハート

さてさて、長崎ってハートがいっぱいあったね♪

グラバー園より長崎の港


綺麗…。出島


ほんわかな気持ちで、腹ごしらえ~~~。

中華街へ

これで、美味しい、ちゃんぽん食べれる♪1.jpg

長々どうも。

また、行きたいな~~。
長崎。
人も町も。
良かった~~。
日本人より外国の方が多かった♪
はにかみ日本人しちゃいました

ポムも沢山歩いて腹ペコ姫
楽しかったかな?



また、一緒に旅行しようね


ポム。初めての長崎。NO4.

長崎の旅もNO4

続きますね~うふっ。

さてさて、とても親切なガイドさんと知り合って、もち連れて行ってもらってますよ♪

その後、
本家本元のめがね橋


めがね橋

ここにはハートがありますよw。



愛ハート


よーく見てくださいね。

ヒント。真ん中あたり。

英語のIの形の石の近くですよん・・・。



わかったかな~~~?


歩いて。

さわっちゃいました!(^^)!

さわっちゃいました


次はちょいムズっ。



ここにも


ポム姫も探してくれました。



やったね


めがね橋の近くには

女子が大好きなスイーツに、アクセ




長崎のお菓子


さすがに皇室、宮家にご献上されているというだけ、品がありますね。

一般市民の四つ葉家も頂きました
試食もしました。

もちろん、買っていただきました

一番高いの4,000円ちかくしたよ。(1本)タケー

他色々。抹茶もショコラも食べたい。

高いのは木箱に入ってました。おいしゅうございましたよw。

足早に次の場所に…。


またまた続く。


ながながと、読んでくれてありがとうございます。

ハートの石 どこかわからなかったらお答えしますので

わからなかったらコメ下さいね。






ポム。初めての長崎~NO3.


さてさて。

ポムとの長崎もまだまだ続きます。
出会いもありました。

最初原爆資料館へ。

ちょおっと~~。だれ~~上の銅像のお顔写ってないんですけど…。

へたくそ~~~


ちょっと


ぽむちゃん抱っこしてるけどちっちゃいな~~


ここはポムちゃんは入れないので私と公園をお散歩。

公園内には色んな銅像や記念碑が沢山ありました。

考え深い

1945年8月9日午前11時2分。

長崎にプルトニウムタイプの原爆が落とされました。

広島にはウランタイプだったそうです。

人間が人間を殺す戦争。

今、北朝鮮が何か分からないのを発射するとか言ってますが、

この言葉。
心に届け。
とんでけ。
尊い命に。


和。


そして、出会いがありました。
実際、原爆に被災された方。
私達が平和公園で写真を撮っていたら声を掛けられて
実際にあった体験された事を色々教えて頂きました。
本当にこんな事があったのか
涙なしでは聞けません。

詳しく載せたいけどかなり、リアルなのでちょっと躊躇。

ボランテアでガイドをされてるそうで、
親切に私達にもしてくださいました。

これから、ハート探しの旅に・・・。

皆さん何個見つけれるかな



ガイドさん


また続きます。


いつまで続くか~~~

第4弾につづく~



あはは(*^。^*)

ポム。初めての長崎~~NO2.

九州・・・。





佐賀(伊万里焼・有田焼)
有名ですよね~~。

さすが焼き物のトコ。


有田焼かな?


ハート2つ見っけ。

よーく見てくださいね


これからハート探しの旅へ続きます。

最近の職人さんハートがあちこち込めてあります。


九州足跡。

九州の形。わんこ足跡のトコが四つ葉家のあるとこ。
ここから出発。。。


あちこちのPAの名物。



メロンパンちゃん。
空を飛んでます。


有名なメロンパン。

ここで山のようにパンを購入しました(笑)




その日はメインの用事を済ませ。

次の日の午後から、諫早の美味しいちゃんぽん食べよ~~。と行きましたが、

老舗だったのに、残念。無念。休業してました

近くのめがね橋。



目がね?橋









近くの老舗料理店。

うなぎが有名なトコです。

うな丼ですか!!

BIGサイズ






うなぎ定食ですか?


私はこれ。
満足








えっ とんかつとから揚げですか?


だんな様。

なんでまたこれ
ご飯が小さく見えます!!
超ボリュウミー

おいしゅうございました…。


で、これから長崎市内へ。


平和公園

なんか長くなってきました



第3弾へ続く~~~











これから長崎市内へ。


ポム。初めての長崎~~~NO1。

先週。



用事があり、長崎に行ってきました。

2泊3日。ポムちゃんも 一緒。

初めての遠出。

大丈夫かな~~?

車酔いが心配でしたが、

思ったより平気でした。




高速での休憩。

わんこ広場(ドックラン?)


ドキドキします。。。


初めてのリード。

初めてのほかの犬との挨拶。



はじめまして。





きちんと挨拶できました







でも、洋服とか、リードとか着せるとテンション低くなるポムちゃん。

嫌なんだろーナー。

こういうのなれてくれるのかな?

髪も可愛くしてあげたいけど、ホント嫌がるんですう。



こんな可愛いわんこの水のみ場。

蛇口・・・。

かわいすぎるっ。

うちにも欲しい。



蛇口。




高速にもわんこ広場とかあるとわんこも助かります。


トイレもちり箱も備え付けもちろんマナー袋もついてました。


長旅だワン。

鹿児島から長崎まで、

朝めちゃくちゃ早くるーくんが起きて、AM4:00 

7時に鹿児島でてから、高速で何度もポムと休憩取りながら

結局昼の2時ぐらいに着きました。

7時間もかかってしまったけど、

何しろ始めてづくしのポムちゃんに合わせて

のんびり行きました~~~。


第二弾に続く・・・・・。




『歯の話。』

ガジガジ**
 ガジガジ**
  ガジガジ**




最近のポムちゃんは・・・。

歯がかゆいみたく、よくかみかみします。

今日ポろりんと抜けました。


子供の歯から 大人の歯へ。


ちなみにうちのるー君も。

抜けました!!

大きさがこんなに違うんだね。


抜けた歯。




は・は・は~~~。


最後にお口




口




お歯ずかしいけど、可愛い小さな歯です。



「RU~~~HA!!」



のような雨・風にやられ、風邪ひいちゃいました(^_^;)
とても、春1番♪とはいえない。
大風でしたね。
私もココ何日か寝込んでました。
ブログも更新できずすいません(+0+;。。。)

でも、毎日事件は現場で起こってます(*^。^*)

今日は、RU----HA!!





sakuraq.jpg

ですね。
風邪ひいてる間に、風と共に春が来てました。
足早に行かないで欲しいな。




大好きな季節。
大好きなばあちゃん。と同じ名前の季節。
母方の祖母ハルばあちゃん。
いつも。ニコニコして大好き♪今も。
もう、10年前ぐらいに亡くなっちゃけど、
私が大人になった時ははもう痴呆が入ってたけど
歌を歌って。ニコニコして大好きだった。
大きくなって年とったらこんなステキなばあちゃんに
なりたいと憧れてたな♪y


桜って遠くから見ても近くで見ても綺麗。
だけど、なんとなく幹見ちゃうんですよね。
桜の木って幹が素敵に見えるから。

そして、花が散る時の若葉の色。
どんどん、グリーンの色が出てきますよね。
その色を見るとあ~~もう桜の花びら今年も見納めか~。
ってなんか納得いくんだよね。

今日の庭。

相変わらずの、強い風。

もしゃこポム姫。


春ポム



家の玄関前芝桜・・・。




カモミールとポム



カモミールも沢山。お花つけてきました。





チューリップも綺麗に咲いてたんですが、風によりチリチリの散々へ。。。

白は何とか綺麗に。

白チューリップ。

アップっ。

白いチューリップ。




チューリップ何色が好みですか~~~?


私は結構白好きですね~~。

チューリップの
赤も綺麗な色ですよね(^_-)-☆

春の色は絵の具にない色です。


明日は花見。桜の花びらのシャワーたくさん浴びてきますねっ。










ドイツマイスター。


ドイツ

ここのイメージは皆さん何がありますか?

もちろん食べ物で・・・。

ハム・ウインナーとかビールとか・・・。

日本人で30人ぐらいいらっしゃるマイスターの方のうちの一人が、隣町で豚の牧場兼、
ハム・ウインナーを販売してて、何度か行ってます。
イベントがあり、
ドイツの方が2名いらしててめちゃくちゃ美味しいウインナーやハムなどをw。
お店で試食を沢山頂き、すごく美味しいっ。これはカンドーする味です。


ハム・ウインナー

初めて見るハムも多く。
「俺のあし」
とかいうネーミングもなかなかいけてる。

今、ドイツの方が作られました
ウインナー。

手作り。

サラミはしろカビでおおわれています。

ぶら下がってるよん。

大きいかたまりは生ハム。

購入したハム。


チーズも沢山販売してあります。
今日のイベントでは、スイスのアルプスのチーズとか。色々
日本にいながら本場の味って。
幸せ。

美味しいピザでも作ろうかな~~(^_-)-☆

最近、食べモノネタが多いけど、

ポム姫も元気ですw。。。


プロフィール

四つ葉のクロちゃん

Author:四つ葉のクロちゃん
ぽあぽあ四つ葉家の日常とポムちゃんの成長を
綴ります。よろしくです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
いくつになったの
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
